ガンの原因となる「活性酸素」を増やしているのは、あなた!

2010年08月19日 16:45


ガンの原因となる「活性酸素」を増やしているのは、あなた!★
 



★今日はガンの原因ともなっている「活性酸素」について、
我が家の愛猫ビ―とメリーがお話しします。


ピャーちゃんハ-イ。わたしはビー。女の子です。
今日は、コワーい活性酸素についてお話しします。

皮をむいたリンゴを放っておくと、すぐに茶色くなりますね。
このように、空気中の酸素でも酸化力はありますが、
活性酸素は数十倍強力です。
まるでワタシ(ネコ)とトラくらいの差があるんですって。
 
活性酸素は呼吸によって、体内に入る酸素の2%が
エネルギー発生時に活性化して発生するんだそうです。
  



排気ガス、化学薬品、農薬、水道水のトリハロメタン、食品添加物、放射線、紫外線
喫煙ストレス、怒り、不安、恐怖などの激しい感情、
暴飲・暴食などでも発生するんですよ。
 
活性酸素の激しい酸化力は、人の臓器や細胞を手当たり次第に攻撃します。
そして、それらをサビさせて、病気や老化の原因をつくるのです。


ストレスは、活性酸素をつくりやすいことで、
ガンの大きな要因となることが明らかになってきています。


日常のさまざまなストレスによって、自律神経の交感神経が緊張すると、
間脳視床下部(脳下垂体と並んで、体全体のホルモン調整の要の場所)
から副腎髄質に指令が伝達され、そこでアドレナリンなどのホルモンが分泌されます。

そうすると、ホメオスターシス(恒常性維持)という身体を正常化するコントローラーが働いて、このホルモンを分解するための酵素が作用します。
このとき活性酸素(過酸化水素・ハイドロキシラジカルなど)が発生します。

このことは、アメリカのネブラスカ大学教授*D・ハーマン博士や
オークリッジ研究所の*トッター博士らによって確認されています。

*1956年に、アメリカのネブラスカ大学教授のD・ハーマン博士は「ガンや動脈硬化などの生活習慣病(成人病)は、活性酸素と深く関わっている」と発表しました。

*1980年に、アメリカのオークリッジ研究所のトッター博士は「人間の偶発ガンは、活性酸素で起こる」と発表しています。


 
★このような生活をすると活性酸素が増えて
           ガンになりやすくなります★
 




ユニたん4白米、白パン、白うどん、白砂糖、化学調味料、サラダ油など、精白されたものを多く使うニャン。

ミネラルやビタミン類を含まないケーキ、スパゲッティ、
インスタント食品、合成ジュース、
清涼飲料水を積極的に摂り入れるのヨ。
 


それから、酸性食品の代表である牛などの肉類,砂糖、卵をたっぷりと摂ること。
マーガリンがふんだんに入ったクッキーやパンをたくさん食べること。
ケーキは最高ニャ。


ピャーラ3食ともおなかいっぱい食べ
常に高カロリーを心がけること。
なるべくだらだら食いをするのがいいニャ。
水は塩素を含んでいるまずい水道水を飲むこと。


ケーキ   酒     薬

ユニたん1喫煙飲酒を毎日続けること。
けっして控え目としないことネ。
  
体調の悪いときは、
すぐに化学薬品を飲む習慣にすることヨ。
これで、活性酸素増えることまちがいなし。



紫外線の強い日中の太陽光線をたっぷりと浴びること。
★なるべく激しい運動をするか、または、まったく運動しない日を送ること。
★空気が汚染されている近くに住まいを構えること。
★家の中の汚れた空気は換気しないこと。
★常にムダ使いをして、お財布を金欠状態にし、不安な毎日を送ること。
★病人の多い家族を持ち、夫婦や親子、隣近所の人と絶えず争うこと。、
★自分自身のストレスをたっぷり溜め込むこと。




ピャーラ2
家の中で、できる限りいろいろな電気製品を
たくさん使用する
よう工夫すること。

特にヘアドライヤーやコンピューターがいいらしいヨ。




ピャーちゃん2


ハート
いかがでしたか?
いくつか身に覚えがあったのではないでしょうか?
もし、全部当てはまるという人は、今すぐに食生活や行動を切り替えてください。
病気にならない前に。


(写真撮影 光の仕事人)







最新記事