汝自身を知れ

2010年07月27日 15:00


★ 汝自身を知れ ★



前回の続きです。
(読んでおられない方は、「能楽『鉄輪』の女主人公のお話」を最初からお読みになってください)

あなたは「鉄輪の女主人公」が、前夫のことを真に愛していると思いますか?

残念ながら、愛してはいないようですね。
真に愛しているのなら、夫の幸せを踏みにじるような行為には走らないはずですから。

彼女はただ夫という他者から何かをもらいたいだけなのです。
何かがほしいのに夫から拒絶されたから、ほしいものを得られなかったから、傷ついたのです。
それは愛とは別のもので、欲望ですね。

相手が自分から遠ざかっていくとき、もし心がひどく傷ついたなら、「自分がその人から何を得ようとしていたのか」ということを見てみることです。

相手にいつまでもしがみつき、執着しているということ自体、自分の欲求を満たしたいという「自己中心の思い」が非常に強いということを証明しているのです。

「こんな浮気な男と夫婦になったのは、結局自分の心の至らなさの報いとは思うけれども…」と本気で思うのであれば、夫が浮気者であるとうすうす気づいていながら、軽率に夫婦になった自分自身を素直に反省してみることが必要でしょう。
また、自分は前夫に愛され続けるだけの価値があったかどうかを顧みることも必要でしょう。

自分が後妻よりも人柄がすばらしく、魅力的だったかどうか。
後妻よりも料理が上手だったかどうか。
後妻よりも掃除、洗濯が好きだったかどうか。
後妻よりも裁縫が上手だったかどうか。
そして、後妻よりも前夫を愛していたかどうか……等々です。

それらのすべてにおいて、後妻よりも自分のほうが勝っていると思えるのなら、前夫の目は節穴(ふしあな)にちがいないから、そんな男のことはさっさと忘れて、新しい男を見つければいいのです。
そんなにイイ女なら、きっと前夫よりもステキな男が見つかるでしょう。
自分に大いなる自信を持って生きていけばよいわけです。

「魅力的だったかどうかですって? モチロンよ。でも、後妻はアタシよりもずっと年下なのよ。若いのよ!それに比べてアタシは年々容姿が衰えてきてる…。これには勝てないんだから。くやしいっ!」

逆にどう考えても後妻よりも劣っていて、太刀打ちできないと思えるのなら、潔(いさぎよ)くあきらめることです。


★ 原因は自分の中にある ★



問題がすべて自分の外にある」と思っていたら大マチガイです。
そうなった原因は、「必ず自分の中にある」のです。


すべては起こるべくして起こっている。
そう思ったほうが賢明ですね。


ところが、未練というものが、邪魔をします。
しがみつけばしがみつくほど、男はうんざりして、ますます遠ざかっていくのに、それにも気づかず、カーッとなって怒り狂うわけです。

私がこんな目にあったのはあなたのせいだ。私をこんなに怒らせたのはあなたのせいだ!
と、自分の至らなさなどはすっかり忘れ去るか、押し隠してしまい、自分を被害者に仕立て上げるのです。
そして、自分のみじめな境遇を相手のせいにすることで、感情を爆発させ、自ら相手に罰を下そうとします。

女は自分の憤りを発散させる方法として「丑の刻参り」を実行しました。

丑の刻参り」は、おどろおどろしいイメージがありますが、元々はそのようなものではなかったようです。
丑の刻にお参りをすると、願いをひとつ叶えてもらえるという言い伝えがあったのです。
(★古くは祈願成就のため、丑の刻に神仏に参拝することを言ったのヨ)

鉄輪の女の場合は、自分をみじめにさせた前夫と後妻に罰を与えたいため、「」になりたいと願っていたのかもしれません。
もっていきようのない感情を一身に神に向けて祈ることで、彼女は自分の憤りを徹底的に発散させ、自分自身を救済していたとも考えられます。
これは、ある意味では積極的な行為だといえるでしょう。


★世の中には、自分の感情の処理方法がわからなくて、ただ感情を抑え続けている人たちがたくさんいます。
何も感じないふりをしたり、無関心なふりをしたりしているときは、その人のなかに隠された「恐れ」が存在するのです。
自分がほんとうはどのように感じているのかをじっくりと見つめたり、口に出して言ったり、怒りを顕わにしたりすることを恐れ、自分の感情を素直に表現することから逃げているのです。
こういう人は必ず重い病気になります。



★病気のことを英語で「disease」といいますが、「自分が安心(リラックス)している状態ではない」という意味です。
リラックスができないということは、「本来の自然な状態の自分に抵抗している」ということです。
自分自身に抵抗しているときは、本来の自分とは異なった非常にネガティブで低い波動となっていますから、そこに摩擦が生じます。
その摩擦が病気や災難を引き起こしたりするのです。


鉄輪の女の場合は、神仏に祈るという感情のはけ口を見つけました。
彼女の必死の思い(願い)は、貴船の神様からのご神託が社人に伝えられたことからもわかりますね。
貴船明神は女に「鬼になる方法」を伝えたのですから。

ただ、その願いが他人の不幸を願うところから発していて、すこぶるネガティブなものであったために、被害者から今度は加害者となったわけです。


ハート
ネガティブ思考からポジティブ思考へ、
あなたならどのように意識を変換しますか? 

とにもかくにも自分自身を知ることが肝心です。
すべては、自分自身を知ることから始まるのです。

汝自身を知れ!」
その言葉に尽きると思います。





最新記事