困ったちゃんの心理①~天邪鬼になる心理とは?~

2016年10月07日 00:00


困ったちゃんの心理① 
~天邪鬼になる心理とは?~


光のコースの「課題の個人レッスン」や「波動調査」の受講者さんたちに対して、毎日のようにさまざまな問題提起をして気づきを得ていただいておりますが、これまで一筋縄ではいかないと感じてきた人たちに共通したパターンがあることがわかってきました。
誰もが何かしら困った悪癖を持っておられて、事あるごとにそれを繰り返していること、ロウアーセルフと悪霊との関係、過去生とネガティブ霊との関わりなど、皆さんに共通した「ある心理状態の傾向」が異常波動を強く引き寄せていることを知ることができました。

不可解だと感じながらも、それらはすべて霊的な悪影響のために起こっていることであるため、それを外し、その時々の問題を解決していけば正常波動に戻るという楽観的で前向きな考え方がカヴィーシャにはあったようですが、それだけではすまされないもっと深い心理的な病理があることを、わたし(ROM )は強く感じるようになっていました。

たとえば、カヴィーシャの頃から関わっていたある人物について回想してみますと、頻繁に起こる霊障害がどこから生じているのかを見極めるのに時間を要しました。
人格がコロコロと変化する多重人格、ひとつの意識に統合できない「解離性同一性障害」が甚だしく見られたので、初めのうちは戸惑うことが多かったのです。その人格の解離状態が、霊的なもの(別の霊体が肉体に憑依したり、入ったりする)から生じているのか、それとも霊的なもの以外の幼少時のトラウマが原因で起こっているのか、その両方があるのか、他の障害もあり、複雑化しているのか、不可解な面が多かったため、なかなか理解ができにくかったのですが、実験と観察を続けていくうちにようやくそれが「境界性パーソナリティ(人格)障害」の症状とピタリと当てはまることで、解明の道が開け、納得できたしだいです。
つまり、霊的な障害(ネガティブ霊の影響)は甚大であるが、「境界性パーソナリティ(人格)障害」を抱えているからこそ、異常波動を強く呼び寄せていたということです。

その後、「境界性パーソナリティ(人格)障害」の心理状態について考察を続けるうちに、それにまちがいなくピッタリと当てはまる人、その気(け)のある人たちが沢山出てきました。

今回は、「境界性パーソナリティ障害と悪霊との関係」について語る前段階として、「天邪鬼(あまのじゃく)」の心理について、お話をしてみたいと思います。




秋の実


◆相反する気持ちを同時に併せ持つ不可解な人たち



この世界がすべて二元性で成り立っていることは、すでに皆さんはご存じであると思いますが、「相反するふたつの気持ち」が人間の心に共存することについて、少し考えてみたいと思います。

自分が好意を持っている人から「会いたい」というメールが来たとしましょう。
あなたは、本心ではその人に会いたくて、話したくてしょうがないのに、なぜか「絶対に会いたくない。顔も見たくないわ」と、本音とは逆の拒否のメールを返信したことはなかったでしょうか?

ほんとうは好意を抱いていて、相手に甘えたり、やさしくしてもらいたいのに、逆に相手を困らせるようなことや嫌がらせをしてみたり、相手に悪態をついたり、攻撃したりしてしまったことはないでしょうか?

もしあなたにそれがないのであれば、そんな友人や恋人と関わったことはないでしょうか? 
ほんとうは好きなのに、ついその相手を否定し、虐めてしまうといういじめっ子が、クラスにひとりくらいはいたのではありませんか?

ある時には相手を愛し、求めているけれども、別の時には嫌いになったり、拒否したりすることというのは、誰にだって一度くらいはあるはずです。
しかしながら、「大好き」という気持ちと「大嫌い」という相反する気持ちを同時に併せ持つことが多くある場合などは、心理学的には※アンビバレンス(両価性)と呼ばれている「ある種の病理の特性」として扱われることがあるのです。

※アンビバレンスとは、ひとつのものに対して、相反する感情が存在すること。何らかの抵抗や禁止を受けたとき、反抗しようとする感情をもつことはよくあるが、両価性の強い人では特に起こりやすい。思春期に反抗的になりやすいのも両価的な矛盾を抱えていることが多い。
一方で、ものごとに相反する側面があるということを受け入れられず、ひとつの視点でしかものごとを見られない場合も、問題が起きやすい。自分の視点でしかものごとが考えられないので、ある種の頑固さをもっており、他人の意見を受け入れられないことがある。

人間というのは、「本心とはまったく異なった言動ができる」というだけではなく、さらに「正反対の気持ちを同時に併せ持つことができる」不可解極まる生き物であると言えますね。

ふーっ!


◆「天邪鬼になる心理」とは?



天邪鬼(あまのじゃく)というのは、わざと人に逆らう言動をする人。つむじまがり。ひねくれ者のことを言いますね。民間説話に出てくる物まねがうまく、他人の心を探るのに長じる悪い鬼のことです。
とにかく、わざわざ相手が望んでいることと正反対のことをする人のことを「天邪鬼」と言います。

わたしがとても共感を得ている精神科医である岡田尊司氏(京都大学医学部卒、同大学院高次脳科学講座神経生物学教室、脳病態生物学講座精神医学教室にて研究に従事)が、その著「あなたの中の異常心理」の「強情や意地っ張りとは何か」の箇所で、つぎのように述べられていました。
今回皆さんにお伝えしたいことがすべてそこに網羅されていると思いましたので、岡田氏の文面を記載させていただきます。

素直に振る舞える人と、つい意地を張ってしまう人がいる。同じ人でも、場合によって素直に振る舞えるときと、張らないでもいい意地を張ってしまうときがある。
意地を張っても明らかに損だとわかっているときでも、盾を突いたり、自分の言い分に固執しようとする。それで余計に攻撃や非難を受け、散々な思いをするのだが、そうしないではいられないのだ。その人自身も、なぜそうした衝動に駆り立てられるのかはわからない。
だが、「これをしなさい」と言われると、余計に「するもんか」という気持ちになってしまう。正反対のことをして、相手を苛立たせようとすることもある。相手の言っていることがもっともだとわかっているときでも、唯々諾々(いいだくだく)と受け入れるのが腹立たしい。

素直な心の状態というのは、自分だけでなく相手の気持ちを汲んだり、それに配慮できる状態である。その意味では、共感的な心の状態だと言えるだろう。
それに対して、意地を張ってしまう状態というのは、相手の気持ちよりも、自分の気持ちにとらわれており、相手の気持ちを汲みとったり、配慮したりすることができなくなっている。 (岡田尊司著 あなたの中の異常心理 幻冬舎新書)


岡田氏は、多くの異常心理は、自分の気持ちや考えにだけ固執した「我執=自己への執着」に由来する部分が大きいとし、脳機能レベルの理解から言えば、前頭前野によるコントロール低下により、偏桃体などから生じるネガティブな情動を抑えきれなくなった状態を反映したものだと考えておられるようです。
以下にまとめてみました。



◆「我を張った状態=我執」とはどういう状態のことか?



我を張りやすい状態
前頭前野によるコントロールが弱い
偏桃体などから沸き起こってくる情動が激しすぎる
脳がうまく機能していない状態 機能不全に陥った状態 
低次の状態に転落した状態
もっとも低次元の本能的な自己愛、未熟な自己愛に振り回された状態

未熟な自己にとらわれる状態になる原因

幼い頃の不安定な愛着や心の傷
特に母親との愛着に対する問題 幼少時における愛情の欠如
                    
「素直になれない人」にみられやすい行動パターン
自分の本心とは反対のことを言ったり、したりする
ほんとうは甘えたり、愛されたいのに、それを素直には表現できずに相手を非難し、困らせるような仕方で表現してしまう

天邪鬼反応をする原因
自分が愛されていないと感じている
愛情不足の中で育った人
重度の愛着障害を抱えた人
母親に甘えたかったのに素直に甘えられなかった人
母親を求める気持ちと母親を拒否する気持ちがある状態

その心理の背景
要素Ⅰ
自分のほうが心理的優位に立とうとする気持ちがある
愛されていることに確信がもてない
こちらから愛を求め、相手の思惑に従属することは、相手の優位を認めることであり、受け容れられない
自分の優位にこだわろうとすると、素直に本心を吐露することは弱みを見せることであり、危険だと考える
攻撃したり、無関心に徹したほうが、自分の心理的優位を維持しやすい

要素Ⅱ
相手に愛を求めたりしたら、拒絶されるのではないか、裏切られるのではないかという疑心暗鬼の念があり、そこから生じる先回りの心理がある
自分は愛される価値がないと思い込んでしまっているため、どうせ嫌われるなら、こちらから先に嫌われることをしてやろうと考える
たとえ今まで愛情をくれた人であっても、最終的には自分を見捨てると考え、先を見越して問題を起こしてしまう
原因と結果が入れ替わる「因果律の逆転」を引き起こす

要素Ⅲ
自分が愛されていないという思いや、自分の気持ちをわかってくれないという苛立ちから生じる怒りや攻撃的な気分がからみ、冷静にそのときの状況や相手の気持ちを推し量ることが困難となる
その瞬間の自分の傷ついた思いに支配されるがままとなり、相手の期待に反したことを、あえてやろうという半共感的な行動に向かう


~まとめ~

★アンビバレント(両価性)の強まっている相手に何かを強要すると、正反対の行動を行うことがある。
★子供が親に勉強しなさいと言われてやる気が無くなる場合などはよくあるが、これが大人になっても頻繁に現れる場合は、社会生活を営む上で障害となる。
★逆説的な反応を示す人は何らかの不安を抱えていることが多く、そのなかでも「愛されていないことに対する不安」がある。
★自分に興味を持って欲しい、自分だけを見て欲しいという欲求から正反対の行動を取ってしまう。
★愛されたいがゆえに心理的に優位に立とうとする。
★「愛されないなら、こちらから嫌われよう」という心理が働くこともある。
★相手が期待していることとは正反対の行動を取ることで嫌われようとする。
★愛着に傷を持つ人は、過去に受けた否定的な体験のため、ネガティブな情動に関わる偏桃体の活動が活発になりやすい。
★疲労やストレスによって、前頭前野のコントロールが低下したとき、偏桃体に刻まれた否定的体験から生じるネガティブな情動を抑えきれなくなり、思いがけない攻撃性や感情の爆発が起きやすい。
★逆接的反応(天邪鬼)は、嗜虐性や解離と結びつきやすい。



カリオプチリ


◆ROMの伝言



「見て、見て、わたしを見て!」と自分に対して愛情や関心がほしいにもかかわらず、なぜかその相手に背を向けたり、攻撃したり、逆説的な反応を起こすあまのじゃく。
素直になれずに心を閉ざすあまのじゃく。
意地っぱりで頑固にふるまうあまのじゃく。
相手の意に背き、信頼を裏切るような行動をとってしまうあまのじゃく。
気分や感情のコントロールがうまくできず、気分の上がり下がりが激しいあまのじゃく。
些細なことでも傷つきやすく、傷つけられたと感じると、ネガティブな感情にとらわれて爆発し、攻撃する。あるいは、逃避してしまうあまのじゃく。
依存したい相手に助けを求めるくせに、手を差し伸べられると拒否を示し、その手を振り払うあまのじゃく。

そのように本心とは逆の反応をするあまのじゃくは、真に愛情に飢えていたのだろう。
幼い時に思う存分甘えられず、母子の信頼関係を持てなかった子どもが、「あまのじゃく病」にかかるということを知ってほしい。

そして、自分が「あまのじゃく病」にかかっていることに気づいた人は、自らその病を乗り越えようという意欲をもってほしい。

おとなになったあなたなら、もうその原因をつくったお母ちゃんのせいにはしないこと。
そもそもそのお母ちゃんを選んだのは、あなた自身なのだから。
あとは自分の問題として受け止めること。

真に自分自身の問題だと気づいたとき、その問題は半ばクリアできている。
要は気づくこと。思い込みや思い違いではなく、真実に気づくこと。
目に張り付いた鱗を取り払うこと。
澄んだ瞳で自分を見つめ直し、相手を見つめること。
そうすれば、異常波動の天邪鬼は、正常波動の素直な天の娘、天の息子になるだろう。



次回は『困ったちゃんの心理②~異なるタイプの境界性パーソナリティ障害~』について考えてみたいと思います。

2016年10月7日 ROM光のお母さん


困ったちゃんの心理② ~愛をむさぼる人たちの特徴~

2016年10月15日 17:15


前回の記事「困ったちゃんの心理②~天邪鬼の心理~」が反響を呼びました。
光のコースの受講者さんのうち、8名にも及ぶ人が「自分のことが書かれている」と思われたり、「少なからずその傾向がある」と思われて、メールやレポートにそのことが書かれていました。あまりにも自覚されていることに、逆に驚いたしだいです。
今回は、「パーソナリティ障害の定義」を簡単に挙げ、「愛をむさぼる人たちの特徴」についてフォーカスしたいと思います。



    ハートが一杯


◆パーソナリティ障害の定義とタイプ 



パーソナリティ障害」とは、「性格の偏りのために、自分で苦しんだり、周囲を苦しめたりするもの」とあります。(ドイツ精神病理学者クルト・シュナイダーの定義)

前回ご紹介した精神科医の岡田尊司氏は、
パーソナリティ障害かどうかのポイントは、本人、あるいは周囲が、そうした偏った考え方や行動でかなり困っているかどうかということ。(ただし、本人は案外困っていないことも少なくないため、周囲は一層困る)
その傾向が青年期、もしくは成人早期には始まっていること。
薬物や他の精神疾患の影響で生じたものでないことも診断の要件となる、
と述べておられます。

この病気の症状が現れるのは、かなり個人差があり、小学校中学年から中学校にかけて問題が出て来る「思春期発症タイプ」、十代後半で始まる「青年期発症タイプ」、二十歳以降に始まる「成人期発症タイプ」に分けられています。時期が早いほど、養育関係の問題が深刻だということです。
自己診断したい場合は、「パーソナリティ障害の全般的診断基準」などを、ネットや書籍などで、ご自身でお調べくださればと思います。

パーソナリティ障害は、大きくA群、B群、C群の3つに種類別されています。
いろんな書籍から得た情報を簡単にまとめましたので、参考のため記載しておきます。


◆A群:奇妙で風変わりなタイプ/統合失調症的な気質があるパーソナリティ障害

(独特の思考法、生活様式のために、対人関係がうまくいかなくなってしまう。風変わりな人と思われることが多い疾患)

・妄想性パーソナリティ障害:広範な不信感や猜疑心が特徴
・スキゾイド(シゾイド)パーソナリティ障害 :非社交的で他者への関心が乏しいことが特徴 とにかく1人で行動し、友人を持たず1人で暮らすことを望む
・統合失調型パーソナリティ障害:会話が風変わりで感情の幅が狭く、しばしば適切さを欠くことが特徴

◆B群:感情的で移り気なタイプ/感情が不安定なパーソナリティ障害

(ストレスに弱く、情緒が激しいため、周りの人を振り回してしまうことがある)

・反社会性パーソナリティ障害:反社会的で衝動的、向こうみずの行動が特徴
・境界性パーソナリティ障害:感情や対人関係の不安定さ、衝動行為が特徴
・演技性パーソナリティ障害:他者の注目を集める派手な外見や演技的行動が特徴
・自己愛性パーソナリティ障害:傲慢・尊大な態度を見せ自己評価に強くこだわるのが特徴


◆C群……不安や恐怖心が強いパーソナリティ障害

(周りの目や自分に対する評価が強いストレスになってしまう)

・回避性パーソナリティ障害:自己にまつわる不安や緊張が生じやすいことが特徴
・依存性パーソナリティ障害:他者への過度の依存、孤独に耐えられないことが特徴
・強迫性パーソナリティ障害:融通性がなく、一定の秩序を保つことへの固執が特徴



     母猫と子猫


◆「子どもの自分」と「おとなの自分」



あなたの心の中には「子どもの自分」と「おとなの自分」が同居していますか?

「見捨てられたくない」「もっと愛情を注いでほしい」「自分と同じ道を歩いてほしい」「すべて思い通りにしたい」「抱きしめてほしい」「ちやほやされたい」というのは、「子どもの自分」です。

「こんなことで見捨てられないということをちゃんと知っている」「我慢できる」「自分と相手(他者)は違うということを理解している」のは、「おとなの自分」です。

幼少時より「自分を愛し、大切にできる」能力がうまく育っていないと、ありのままの自分を愛することができず、ちょっとしたことで自己否定に陥り、自分自身を傷つけ、命を絶ってしまうことさえあります。

岡田氏は次のように述べられています。

パーソナリティ障害の人は、たいていどこか子供っぽい印象を与えることが多い。それは、彼らが子供時代の課題を乗り越えておらず、大人になっても、子供のような行動をとってしまうためである。人はそれぞれの段階の欲求を十分に満たし、成し遂げるべき課題を達成して、はじめて次の段階に進めるのである。パーソナリティ障害の人は、その意味で、いまだに子供時代を終えていないともいえるだろう。

この文面通り、少なくとも「パーソナリティ障害」だと判断できる人たちは、確かに子どもっぽく、理解においても、行動においても、まだ母親離れしていない赤ちゃんか幼児のような印象を強く受けます。と同時に、そのような人たちは「魂の年代」がとても若いのが特徴です。よって、今生だけではないその人の「魂の年代」や「段階」が大きく影響していることがわかるのです。

おとなになってからも、いつまでも親を求め続けたり、こだわり続けたりして、親を卒業できないのは、子ども時代に何らかの事情で適切な愛情や養育、保護を与えてもらえなかったことがあるからだということです。逆に、適切な時期に親から切り離されないと、卒業のプロセスが損なわれてしまい、やはり問題が起こってきます。どちらにしても、ほどよい時期に必要な課題を行なうことが大切であることがわかりますね。




    ハートブレイク

◆「パーソナリティ障害」の特徴



では、「パーソナリティ障害」の人の特徴を簡単に挙げてみましょう。

★自分に強いこだわりがある:素晴らしい理想的な自分であれ、みすぼらしく劣等感にまみれた自分であれ、「自分」という強迫観念から逃れられない。

★とても傷つきやすい:何でもない一言や些細な素振りでさえ、深く傷つき、急に不機嫌になったり、落ち込んだり、過剰反応する。

★根本的な安心感が欠如している:母子分離の段階でのつまずきが影響し、深い愛情飢餓と依存する相手に見捨てられまいとする気持ちが隠れている。自己確立することに強い不安と恐れがある。人を心から信じ、受け容れることができにくい。

★満たされない承認の欲求がある:自己愛性パーソナリティ障害に見られる。自己の重要性に関する誇大な感覚がある。十分な業績がないにもかかわらず、優れていると認められることを期待する。

★最高と最低の気分を往復する/二分法的認知/両極端にしか考えられない:昨日は最高でハッピーだったのに、今日は世界の終わりのようなどん底の気分になる。

★激しい自己破壊衝動を秘めている:深い自己否定感がある。薬物乱用、浪費、命知らずな行動などに見られる。

★見捨てられることに対する強い不安がある:現実に、または想像のなかで見捨てられることを避けようとし、なりふりかまわない努力をする。親密さが増して、頼るようになればなるほど、自分にとって大切な存在になればなるほど、その不安感が強まる。まだ裏切られていないのに先読みして、思い込みの過剰な反応を起こす。

★対人関係が両極端で不安定/理想化とこき下ろしの両極端を揺れ動く:最初は「この人こそ、自分が求めていた人」と理想化するが、期待外れのことが起きたり、自分の思い通りにならないことがあったりすると、急に裏切られたような気持ちになり、すべてが耐えがたいものに思えてくる。些細なことでも要求が満たされないと、罵詈雑言を浴びせ、相手をこき下ろし、全否定する言い方に豹変することがある。両価的(アンビバレント)な感情を抱きやすい。

★めまぐるしく気分が変わる:気分や感情の面でも両極端で変動しやすい。良い気分で、何事も楽観的に前向きに考えられるときと、最悪の気分で、すべてがダメと思えるときの差が激しい。(二つの極端な自分を「私」と「僕」として表現することもある)

★不適切で激しい怒り/感情のブレーキが利かない:とても傷つきやすく、傷つけられたことに対して腹を立てたり、癇癪を起したり、激しい怒りに囚われやすく、過剰反応する。親しい相手、依存している相手、甘えられる相手に対してだけ、それが起きやすいというのが特徴。

★自殺企画や自傷行為を繰り返す/自己を傷つける行為に耽溺する:自殺の行動や素振り、脅し、自傷行為を繰り返す。過食や薬物乱用、性的行動、アルコールなどと同様に嗜癖性がある。繰り返される中でその行為自体に依存する。(万引きや買い物依存症なども)
自我のコントロールが弱まった軽度の解離状態も見られることがある。

★心に絶えず空虚感を抱いている:幸せを感じ続けることが苦手。これまで積み重ねてきたことや大切にしてきたことも、些細な行き違いや不満から、すべて無意味なことに思え、もうどうでもよくなったり、生きることに無意味感を覚えたりする。
心の空虚感は、親にあまり褒めてもらえず、否定的に養育された人だけでなく、過保護に甘やかされて育った人にも多く見られる傾向がある。
(厳しさと優しさ、叱ることと、褒めることは、どちらも必要で大切だということ)

★自分が何者であるかわからない:居場所がない。自分が何をしたいのかわからない。自分がこの仕事を本当にしたいのかわからない。自分がどうしたいのかわからない。自分が何のために生きているのかわからない。といった気持ちを抱きやすい。
「自分は誰にも愛されない」「自分は愛される価値がない」というコンプレックスがある。

★一時的に記憶が飛んだり、一過性精神病状態を示す:記憶が飛んだり、脱落してしまう。気がついたら、どこか遠くに来てしまっている。人格が別人に入れ替わってしまう。
強いストレスを受けたとき、解離状態を起こしやすい。過去に強い心的外傷を被っている人に強く現れる。

★自分と他者の境界が曖昧で、十分に区別ができない:自分が好きなものは相手も気に入るに違いない、嫌いなものは相手も嫌いなはずだと思い込む。相手は自分とは別の存在で、感じ方も違うのだと頭でわかっていても、自分の視点と他者の視点を混同してしまい、本人は気づかない。自分の基準でしか、相手を見ることができない。相手の気分に巻き込まれやすい。自分が劣等感を感じていると、相手が自分のことを馬鹿にしているように感じてしまう。

★部分対象関係がある:その場その場の欲求を満たしてくれるかどうかが「よい」「悪い」の基準となる。自分の思い通りにならないとき、すべての非を「悪い」対象のせいにして、これまで満たされていたことなど関係なく、その瞬間の不満や不快さにすべて心を奪われ、怒りを爆発させ、攻撃し、泣きわめく。例として、赤ちゃんにとって、よくお乳が出るオッパイは「よいオッパイ」で、出ないオッパイは「悪いオッパイ」でしかない。同じ母親の同じオッパイであるということは考えない。

★本心とは逆のことをする:天邪鬼の箇所で詳しく説明しているので、そちらをお読みください。



       鳥からのメッセージ
◆ROMの伝言


黒か白か、善か悪か、敵か味方か、全か無か。
自分を受け入れてくれる存在か、それとも、自分を拒否する存在か…。
現実認識を単純な二分法で捉えるのが、境界性パーソナリティの認知の特徴だといわれている。

自分のことを愛してくれていると思えるあいだは大好きで理想化しているが、少しでも言葉や態度で否定されたりすると、大好きが大嫌いになり、全面的な信頼が疑いとなり、憎しみに満ちた口調でこき下ろしてしまう。
同じ相手に対する評価が、驚くほど真逆に裏返ってしまう。一番親身になって支えてくれた人に対して、最悪のひどい仕打ちをしてしまうのがこの病であり、支えた者は疲れた分に見合ったものが得られないのが特徴だ。

彼らは底なしの愛情飢餓を抱えている。
健康な人なら1個の飴玉で満足するところを、10個もらっても20個もらっても満足できず、もっともっと欲しいと言う。だから、支援者はせっせと愛情という名の飴玉を与え続ける。ところが、余るほどの飴玉をもらっていながら、何が気に入らないのか、突如その飴玉をドブに投げ捨ててしまうようなことを平気でするのだ。

天使が悪魔になったほどの態度の違いに驚愕した支援者が、悲しみと落胆で打ちひしがれてしまうことに関しては、「境界性パーソナリティ障害」の人たちは無頓着だ。相手の気持ちや欲求を認識しようとしない「共感の欠如」と、相手の期待にわざと沿わない天邪鬼が同居している。
言葉の上っ面だけをとらえて反応し、表面的なことしか理解できない人たちには、支援者の深い慈悲心が伝わることはない。


著書「パーソナリティ障害」で岡田氏がこんなことを書いておられた。

それまで、何十回も、時には何百回も、自分のために時間を割き、援助してくれていても、たった一度拒否されただけで、すべての献身が見せかけのものに思えて、相手が信じられなくなってしまうのだ。その挙句に、激しい怒りで反応してしまう。
今まで積み上げられてきた何百回ではなく、今この瞬間の一回がすべてを左右するという気持ちの不連続性が、境界性パーソナリティ障害の対人関係を極めて不安定なものにしてしまう。過去の積み重ねの上に現在の自分は存在し、過去を、責任を持って引き受けることが、一貫性のある自分を保つことになるのだが、それが非常に難しいのだ。


ふたつのハート

この文面を読んだとき、「確かに」という深く強い共感を得た。
意識レベルが落ち着いてきて、ようやく良い状態になったと思いきや、一気にレベルダウンして最悪の状態に陥り、何度も何度も「光の積木崩し」を繰り返していたある青年のことが思い起こされる。

愛や奉仕にも限りがある。サポートに使った膨大な時間やエネルギー、物質的な提供、それらを際限なく援助し続けることは、本人の自己確立をかえって妨げてしまう。
自分の悪癖を誰かに変えてもらったり、不幸を幸福に変えてもらったりはできない。自分の問題を他者に全面的に委ねてしまっていては、いつまで経っても自分で自分を、責任を持って支えることはできないし、自分自身が強い意志と努力を持って、変わることによってしか道は開かれない。

肉体の母親との愛着問題だけではなく、肉体の父親が全く不在だった場合は、欠落していた愛情をただ与えるだけでは事足りない。ダメなことはダメ、無理なことは無理、おかしいことはおかしいとはっきりと伝えなければならない。思い違いや妄想から生じた異常な発言を認めない厳しさや、毅然とした父親的な態度も必要なのだ。

全面的な受容と許容が土台にあるからこそ、枝葉のことを否定することもできうる。しかし、境界性パーソナリティ障害の人は、往々にしてすぐに自分を否定され、全面的に真に拒否されたと思い込んでしまう。そして、自分勝手に理想化した支援者に対し、今度は自分勝手に幻滅を感じ、最高から最低に貶めてしまう。

こうした理想化と価値下げについて、精神科医の小羽俊士氏が「もともとは境界性パーソナリティの人自身が持っている極端に理想化された自己像と極端に価値下げた自己像が投影されたものでしかない。私たちがそれをあたかも自分自身の性質であるかのように引き受けてしまうと、悲劇が展開される」と書いておられたが、いくらこき下ろされても、それを真に受けて落ち込まないこと。そのことを胆に銘じておくことだ。

       
「パーソナリティ障害」の傾向がある人たちに、岡田尊司氏の言葉を伝えたい。

うまくいかないことがあったとき、他人のせいにするのをやめてみるといい。
うまくいかないことがあったときこそ、自分を強くするチャンスなのだ。
失敗と挫折のストレスに耐えることが、その人を強くする。
寂しいからといって、すぐに他人で紛らわすのをやめてみるといい。
孤独に耐える力が、その人を強くする。
何か欲求不満が生じたとき、それをすぐに解消しようとするのをやめてみるといい。
その人は、そう決断できた自分の力を手に入れて、みるみる自分が変わっていくことを実感するはずだ。

結局、自分を変えるのは自分にしかできない。
その人自身が、自分のつらさを自分で引き受けて、どうにかしようと思ったとき、その人は変わり始めるのだ。
本当は、その人の中にはそうする力が眠っていることに気づくだろう。

もちろん苦しいときは、助けを求めたらいい。
だが、相手がうまく助けてくれなかったから自分が苦しいのだと思わないほうがいい。
相手も、疲れて気持ちに余裕がなかったのかもしれないし、何か苦しいことを抱えていたのかもしれない。
でも、きっとうまく助けられなかったことを、相手も気にしているはずだ。

もし、相手が、気分をうまく変えられるアドバイスをしてくれたら、その心地よさに甘えるのではなく、そのアドバイスを心に刻みつけることだ。
その場その場で、人との関係を消費してしまうのではなく、絶やさない灯火にしていくことで、その人の人生はつながっていく。
そして、その人が、周囲の人に素直に感謝することができるようになれば、その人は、もう癒され始めているだろう。



ハート

岡田尊司様には「パーソナリティ障害 PHP新書」より引用させていただきましたことを心から感謝いたします。

次回は、パーソナリティ障害の問題解決に向けて、その策を考えてみたいと思います。

2016年10月15日 ROM 光のお母さん



肉体意識のレベルを上昇させるための方法

2016年10月21日 20:15


仲良しさん


◆個体さんと肉体さんの関係をよくするためには?



最近は個体が肉体から抜け出てしまうケースが非常に多く見られるので、緊急事態として今回はそのことについて記したいと思います。
「肉体意識というけれど、ほんとうに肉体に意識や意識レベルの違いがあるの?」と思っている人もおられるかもしれないので、簡単に触れておきます。

「肉体の意識」というのは、まちがいなく存在しています。
7月セミナー「病気は自分で癒しましょう」で、「メンタルヒーリングの基本」をお教えいたしましたね。参加者さんは覚えていらっしゃると思いますが。

人間の身体は、「考える物質の集まり」であり、脳と同様に「心を持つ器官」であること。よって、臓器や細胞にも心があり、身体に存在する80兆以上の細胞のひとつひとつにもすべて意識があり、それらは皆「知的存在」なのであるということ。
そして、身体の心は潜在意識の心でもあるので、言葉や暗示や命令に反応すること。身体の心が一旦それを受け容れてしまうと、やめるように改めて命令しない限りは、その命令通りに遂行し続けるということ、などをお伝えしました。
その基本を真に理解できているなら、自ずと応用は可能となるはずですね。

肉体意識に問題が多くある場合は、反復してその悪癖をやめるように言い聞かせることが重要となるでしょう。そして、良い習慣が持続できるようなアファメーションを作って、肉体の細胞に叩き込むように毎日唱えることです。

これまで何十年も惰性で生きてきた肉体がすぐに目覚めることは難しいかもしれません。肉体はこの世に誕生してからいろんな体験を積み、成長していきます。その体験によって独自の思考や癖を肉体に刻んでいくわけです。生活様式や悪い習慣(タバコを吸う・酒を飲む)などは、ほとんど親から見て教わったことが多いでしょう。悪癖にかけた年月が長ければ長いほど、変更するのに時間がかかるのです。ですから、悪癖を消去しようという強い意志が必要となります。このことは胆に銘じておいてください。


正常波動である限り、個体は肉体よりも意識レベルは断然高いので、汚れたところが嫌いだったり、ネガティブエネルギーが周囲にいたりするのを極度に嫌います。また肉体自体が汚れ、飲食物などで汚染されていると、苦痛でしかたがないのです。
また、肉体の意識レベルが低いために個体意識との思いや言動が一致しなければ、「やってられないわ」と言って、個体はさっさと出て行ってしまいます。

たとえば、個体意識が心から学びを欲し、必要としているにもかかわらず、肉体意識は「それにはお金がかかりすぎる」とか、「そんなことをして何になるのか」とか、「もっと地道に生活の安定のほうを求めるべきだ」とか思い、個体の願望に共感できず、拒否反応を示すといったことがあるのです。肉体の意識レベルが3次元であると、どうしてもそのような思考状態となります。よって、個体と肉体の意識の違いが明らかになると、個体は「こんな低い次元でしか、物事を考えられない肉体に入っているのは苦しい」と感じて、出てしまうのです。

肉体のほうが個体を嫌って追い出してしまうケースもけっこうあります。
一般的に肉体は3次元的に生きることを好みます。肉体意識のレベルが低すぎると、ハイアー状態の個体の考え方や感じ方が理解できなかったりするのです。ですから、違和感を覚えて、排除してしまおうとするのです。

肉体と個体との意識に差がありすぎて、お互いに相克しているために問題が生じやすくなっているのが原因であるなら、肉体意識を高めるしか方法はありません。
つまり、肉体が意識レベルを上げて、個体との差があまりなくなれば、もう少し分かり合えて、連携がとれるのではないかと考えられるのです。

          仲良し


個体が出てしまうもうひとつの原因は、個体自身の「奉仕の精神に欠けること」と、「能力のなさ」が挙げられます。
たとえば、個体は「問題があった自分の過去生」の課題に取り組んだり、一生懸命に解放したりして、ほとんどクリアできた状態になると、ホッと一息つきます。ところが、これからは自分の人生を存分に生きられると安心した矢先に、今度は自分の分霊の過去に恨みがあるネガティブ霊が来はじめたりして、またまた悩まされる日々が始まるのです。
そうすると、「分霊の過去生まで解放しなければならないなんて、もう嫌だ! 何で私がしなくちゃならないのよ!」と、分霊の面倒まで看なければならないことが嫌でたまらなくなり、今まで大切にしてきた肉体を捨てたくなるわけです。

このような個体には、分霊たちまで助けたいという思いやりや意欲などはありません。それどころか、自分の過去生とは縁もゆかりもないネガティブ霊まで何とかしなければならなくなってきて、「害を被るのはもう勘弁してよ!」と自分の分霊に対して腹立たしく、恨みさえ持ったりするのです。
ここで、すでにネガティブ思考となっているのがわかりますね。だから、どんどん悪霊の類が呼び寄せられてくるのです。今度は自分で自分の首を絞め始めるわけですね。これが悪循環になって、そこから抜けられなくなってしまうのです。

個体に思いやりの心と能力があれば、自信をもって、対応できるはずですね。

どう考えても、これは自己中心の「自己奉仕型の魂」に生じるパターンであり、「他者奉仕の精神」はまったく欠如しています。他者といっても、分霊なのですから、根っこではしっかりと繋がっているのですが、このように「自分のことしか考えられない」「自分のことにとらわれ過ぎている」のです。
これは、前回お伝えした「パーソナリティ障害」のひとつであると考えられます。


         壊れたハート

さまざまな個体の過去生を紐解いていきますと、幼少時の母親との愛着に問題があった過去生が多く見受けられます。何度転生を繰り返しても、たいてい同じような境遇で、同じような人生を歩んでいます。全く代わり映えのしない人生です。
幼い時に母親と生き別れたり、死別したり、父親が不在であったりした場合は、悲惨です。頼れる人もいず、独りぼっちで、物を盗んで生きながらえたケース、結局は若くして死んでしまったケース、他人に育てられてもうまくいかなかったケースなど、たくさんあります。

彼らの感情的な部分はすべて魂に刻み込まれています。幸いにも引き受けてくれる母親が見つかって、今回誕生することが叶ったとしても、また同じような愛着問題を引き起こす母子関係となっていることがあります。過去生の課題が引き継がれてきているわけですね。
この愛着問題を今生でクリアしておかないと、来生にも継続される可能性はまちがいなくあるわけで、そのことをしっかりと覚えておいていただきたいと思います。

たいてい皆さんのレポートを読ませていただくと、程度の差はあれ、同じようなことが起きています。
今までブログに書いてきたことを、また今回書く必要性に迫られ、結局同じような内容を書きましたが、どうかそれらの内容を忘れずに何回も何回も腹に落とし込んでください。
あなたの80兆の細胞に毎日繰り返して言い聞かせてください。

うしてもうまくいかないのであれば、「肉体の波動修正」を申し込んでください。
肉体の波動修正」をすることで、今までの悪癖が消え、肉体意識が上昇します。
意識が向上することで、思いの制限が少なくなり、DNAの解除数が増えることも可能となります。
異常波動を呼び寄せる項目が30個も40個もある人は、一度くらいでは悪癖が直らないかもしれません。
しかし、一度ですっかり良くなってしまう奇跡も起こりうるのです。
それこそ、その人の意識の持ちようで、いくらでも変化する可能性はあると申し上げておきます。


 
         女性

◆異常波動のときはその異常さに気づかない!



もうこのブログを読んでこられた皆さんなら、お馴染みのタイトルですね。
ところが、正常なら当然のことと理解できていることが、異常になるとわからなくなってしまうから恐ろしいのです。
今回は「浄化と見えない身体の修復」をして、「正常波動と異常波動の違い」を明確に体験されたA.Kさんのレポートを記載させていただきます。ぜひ参考になさってください。A.Kさんには心から感謝いたします。
(9月4日の過去記事:「人生ゲームをいかにこなすか」も参照してください)



~正常波動と異常波動について~ 2016年10月18日

                A.K 39歳 女性 東京



光のお母様

浄化と見えない体の修復をして頂きどうもありがとうございました。波動調査により悪霊の影響を受け、見えない体とチャクラが壊れていると教えていただいたにも関わらず、その後の判断が要所要所で間違っており、最終的には異常波動に同化する事態となりました。ご心配をおかけしてすみませんでした。

ネガティブなエネルギーの影響によって、個体が不在となり、チャクラと見えない体が壊れてしまっているときは、もう自分では治せないということが身に染みて分かりましたので、今後もしそういうことが起こるのであれば、自分でなんとかなるなどとは思わずに、時間を空けずに出来るだけ早く対処すると肝に銘じました。

その後、光のお母様に見えない体とチャクラの修復をしていただき、正常波動と異常波動の時の感覚の差が自分ではっきりわかりましたので、今後の自分への戒めとして、この場で自分の変化の様子と、正常波動と異常波動の感覚の違いを整理しておきたいと思います。

悪霊の影響を受けてしまった原因は、連休明けに会社に戻るのが嫌になってしまい、仕事の前の夜はほとんど寝られずに体調不良であったことです。この時にはもうすでに個体が抜けてしまっていたのかもしれません。このことに加えて、夜に波動の悪いお酒の席に参加したことにより、悪霊を引き付けてしまったと思います。そこでは、生き造りの刺身盛りがテーブルに出され、それを見た最初は、趣味が悪いと不快でしたが、そのうち気にならなくなりましたので、その時点ですでにかなり状態が悪くなっていたと思います。

その後、光のお母様の波動調査により、悪霊の領域となっていることをお知らせ頂きました。
この時は、朝起きた瞬間から顔色が灰色で、目が光を失い、原因不明の体調不良、気分が重すぎて人と話をすることもおっくうな状態に見舞われていましたので、自分でもネガティブの影響を受けている自覚はありました。しかし、いったんこのようになってしまうと、見えない体もチャクラも壊れ、もはや自分で自分を癒すどころか、正しい判断ができなくなっていたのですね。楽しい時間を過ごせば時間がすべて解決してくれるような気がして、悪霊の領域のまま、壊れた見えない体をそのままにして、週末を過ごしてしまいました。

週末の間、夜のお酒の席に出入りし、また、最近、牛肉や豚肉はめったに食べなくなっていたにも関わらず、無性に焼き肉が食べたくなり、焼肉屋さんにも出かけました。家で全く料理をせずに、外食のみで過ごし、また、いつもの自分と好みが違っていることにおかしいとすら思わず、今こうして思い出して書いていても、明らかにネガティブの影響を受けているレベルの低い行動だったと思います。ただ、不思議なことに、この時点では、状態が悪いという自覚は消え去っており、むしろ、正常波動に戻ったのだと勘違いをしていました。しかし職場で自分の思い通りに事が運ばないことに対しイライラし、周囲からもいつもと様子が違うと言われたことや、光のお母様からのご忠告によって、自分が異常波動に同化してしまったことを知り、思考がクリアで聡明でないこと、何かをやる気が起きずにだるくなっていること、イライラしていること、いつもと違う自分の状態にやっと気が付くことが出来ました。

その後、光のお母様に壊れた見えない体を修復していただき、正常波動に戻していただいたことで、個体が戻り、目に意識が宿り、視界に光が戻り、表情が現れ、体も心も軽くなりました。異常波動の時は体も心も重く、なにか一つのことをするのに、考え事をするのが億劫で、動くのもやっとでしたので、正常波動に戻ってみると、まず体が軽くて行動しやすく、考えたことがさっと行動に移せます。また、自分で考え事をしようと思う前に、瞬間的に判断できる感じです。個体がちゃんと入り、正常波動に戻ってみて、異常波動だと何にもできないのだなということが改めてわかりました。

これからは、以前の自分には別れを告げて、出入りする場所を選ぶとともに、付き合う人にも注意をし、もっと真剣に保護をして出かけるようにします。今までの自分の保護では長時間もたないということもよく分かりました。そして、波動調査の結果には迅速に対処します。調査していただく以上は、まず良好であるように、もっと注意と努力が必要なのだとわかりました。なんとなくうまくいっているから、大丈夫、では足りないということです。自分の行動、自分の居場所、自分の選択、すべてに対して責任を持ち、もっともっと意識的になり、良好状態でいられる努力を継続します。

波動良好でいられるよう、引き続き取り組んで参りますので、来月も波動調査をどうぞよろしくお願いいたします。

光のお母様の限りない愛に感謝を込めて
いつもありがとうございます。


     モミジとクマ


★Aさんには、10月1日にも浄化と修復作業を行なっておりました。そのときに「波動調査と見えない体の修復後の気づきのレポート」を書いてこられました。
参考のために一部を記載させていただきます。


異常波動時
・疲労感で体がだるく、1歩歩くだけでもつらい、眠い
・整体と足つぼマッサージに行ったものの、だるさがとれない
・意識はうつろ、気分は沈んでいる、考え事ができない、何もしたくない
・顔色が悪く、貧血を起こした時のように唇は紫色
・表情がない、目に生気がなく、爬虫類の目のように、人間らしい意思が感じられない目つき、ただ目が付いているという感じ
・見える景色は、とにかく光が足りずに暗い、いつもと同じ電球なのに、ついている電球の数が少ないように感じる

見えない体の修復後 正常波動
・顔色が戻る、明るい肌色に戻り、唇とほほに赤みがでる
・表情が現れ、目に生気が戻る
・気分が晴れ、何かをしたい気持ちが戻ってくる、
・あれほどだるかった体が、すっと軽くなる
・光が戻り、急に明るくなる
・意識がクリアになり、自分が今何を考えているのかがよくわかる


★彼女から届いたメールには「本日は、緊急に浄化と見えない体の修復をしていただき、どうもありがとうございました。今思えば、あの体の重さと気持ちの閉塞感は、明らかに異常でした。気づきのレポートを記しましたので、お目通しいただけましたらありがたいです」と書かれていました。

わたしはこのとき書かれたレポートに対し、「これだけ異常性を感じていたのに、修復作業をご自分でできると思っていたこと自体が異常でしたね。今後、そのような状態となった時、今回の体験を活かして、手遅れにならない行動をとるようにしてください」とコメントしました。
彼女には「気がつかせて頂いて助かりました」と電話やメールで何度も感謝されたのですが、15日に調査した際には、また同じことを繰り返しておられました。

わたしは、皆さんが異常波動に同化してしまう前、見えない身体が壊れてしまう予想がつくときに、毎度警告のご連絡を差し上げているのです。しかしながら、時間が経って、すでに個体が抜けてしまったり、肉体意識の判断が極度に鈍ってしまったりしますと、もうすぐに浄化してもらおうという気持ちがなくなるようです。
さらに異常波動に同化してしまうと、何かとヘリクツをつけて、浄化や修復作業をしなくてもよいと、勝手に思い込んでしまわれるのです。
肉体意識の感覚が非常に鈍感となってしまっていることが、このことからもわかります。

ほぼ皆さん、同じ状態が起こっております。
性懲りもなく、異常な言い訳をメールして来られますと、「ああ、またですか!」と、本当にがっかりしてしまいます。このように書きますと、耳の痛い人たちもけっこうおられると推察いたしますが…。


先日Aさんと同じことを繰り返していた別の方から「どうしたら、肉体意識のレベルを上げることができますか?」というご質問がありましたので、お答えを送らせていただきましたが、皆さんにもお伝えしておきたいと思います。

浄化や修復作業が必要となってくるそもそもの原因が何であるかを、まず考えてみられることです。

職場の人間にネガティブ霊がたくさん憑いていたり、その一部が自分のところに来ているということもあるでしょうし、個体の過去生に関わるネガティブ霊が多いということもあるでしょう。また、見えない身体の保護が完璧でないという原因もあるでしょう。

わたしは波動修正を重ねることで、肉体意識のレベルが個体のハイアーレベルになることはできるはずだと思っています。
意識レベルが上昇すれば、肉体意識だけでも容易に浄化やネガティブ霊に対する説得はできるのです。ですから、皆さんにも可能性は無きにしもあらずと申し上げておきます。 



ハート

あなたの思いがあなたの現実を創るのです。
毎日肉体にアファメーションを言い聞かせることによって、肉体意識のレベルを上昇させることは可能です。
心から信じてそう思えば、そうなります。
どうかそれを実行してください。

2016年10月21日 ROM 光のお母さんより
 






     おじぎするクマさん

      ~お知らせ~


迷惑メールが多かったため、10月以降はアドレスを変更させていだだきました。
以前のメールアドレスで送信されても届きませんので、ご了承ください。





最新記事