自己変容を望む人たちへ

2011年07月14日 16:10


☆ 「気づきのコース」レポートより ☆



下記は、先日(7月11日)の記事に載せたOSHOの言葉に感銘を受けられた「気づきのコース」受講生からの感想文です。

*   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *


いつも、ありがとうございます。
本日の記事の最後のOSHOのお言葉を心の中で反芻しています。私がこれまで変われなかったのが何故かという答がそこにはありました。
光の仕事人さまが開いてくださった「気づきのコース」の深淵さに、ただひたすらに深く頭をたれるのみです。

自分自身を変容させるには、今の私の方法ではダメなのだと気づきました。太文字で示していただきました「それがどこにあって、何なのかー」、それを突き詰めていくことにより見つけられるある秘密。そこに到達しなくてはいけないのですよね。今まで意識が上がったように感じても、束の間でまたいつもの自分に戻ってしまうという繰返しの現実がありました。ここでまた同じことを繰り返していては、堂々巡りで何も変わらないということを再認識いたしました。わかっているのに、どうしてできないのだろう?という自分への嘆き、恐れもあります。

本日のOSHOのお言葉に、これから進むべき道のヒントが沢山ありました。 そして、過去のブログの中にもです。
さあ、ここからあなたのチャレンジですよと、そんなメッセージを「気づきのコース」の師から頂戴したように感じます。
自己のマインドが一度木っ端微塵に砕けるのは、そうそう容易いことではない。でも、勇気をもってそこに至らなければ道は開けてこない。そう感じています。
気づきというものが何なのか、どれほど深い意味を持つものなのか、少しだけ気づかせていただきました。
今のこの気づきを「気づきのコース」の一受講生としまして、ご報告申し上げます。そして、レポートその3(ブログの感想文続編をその2として)にかえさせていただきます。

私がレポートその3として、受講後一月を目処にお送りしようと考えていましたのは、自分の感情を見つめて不要なものを捨て去ることから得られた気づきということだけでした。本日のブログを拝見し、目が覚めました。残りの感情的なゴミ(カルマ)は早急に捨て去り、次の段階へ進まなければなりません。魂の私として、その家族、兄弟、友人たちと生きる準備を早急に進めなければ、ここで光の仕事人さまに出会えた意味がなくなります。
OSHOの深いお言葉の意味を知らないことを自分自身に許して、奥へ奥へと入っていきたいと思います。真理の深みへジャンプする日が近づいてきたのだと信じたいです。

今後も自己の内側へと深く入っていく中で、より深い気づきがもたらされるものだと感じます。でも、こうして光の仕事人さまにメールをお送りできる時間は、かなり限られている、タイムリミットは逼っているものと最近強く感じます。
私がこれまで手にしたどの一冊より、光の仕事人さまの「思いの制限をひらく」というブログは、輝きに満ちています。神様から与えられた千載一遇のチャンスを無駄にしたくないと私自身願っています。

最近、ある方から、あなたの言葉には何の重みもないとのご指摘を受けました。もしかすると、光の仕事人さまからご覧になってもそうなのだろうかと小さく縮こまる私がいます。その一方で、ブログを拝見し、ビンビンと確かに心に響いてくるものがある、その響きを感じられる私の魂に自信をもつべきだと励ます私がいます。まるで、マインド(心)と魂が綱引きをしているようです。

光の仕事人さまの愛と光に報いるためにも、フレー!フレー! I子と自分で自分を励ます私がいます。恐れを越えて前進あるのみです。


最後までお読みくださり、ありがとうございました。

北京より感謝を込めて。 I.S


hasu
    7月の花 ハス   撮影 光の仕事人


★OSHOのことばを理解できた人は、それだけで無限の彼方へとジャンプできます。
いつだって、彼の言葉は的の中心を射抜いた矢のようです。
珠玉のごとく綴られたひとつひとつの言葉は、「的を得て(射て)」いて、
読む者の心を奮い立たせます。
そこに気づかれたI.Sさんに対して、心から拍手を送りたいと思います。




☆ 自己変容を望む人たちへ ☆



「気づきのコース」のお申し込みの際に記入していただいた「動機」の箇所に、「変わりたいから」、あるいは「変われるものなら、変わってみたい」と書いていた人がおられたように記憶しています。

なかには、「自分自身のリーディングなるものをしてもらったことがないので、信頼のおける確かな方にして欲しいと思ったから」とか、「完全に自己爆発できるよう機会と勇気を与えてください」とか、また、「光の仕事人さんからのメッセージを聞きたいために申込みさせていただきました」というようなものがあり、つぎのような相談内容を書いていた人がおられました。
この人は、れっきとした心理カウンセラーだったのですが。

仕事も含めて、動くことが重荷になっています。
質問1、これから来ると言われる地震におびえているだけなのか?
質問2、自分にとってどういう生き方をしていくのがいいのか?


これらを光の仕事人にぜひ教えてもらいたいというのです。
これは、「自己探究」とは、まるで縁がない発想です。
「そんなの関係ネェ~!」(古い?)
「あなたのお好きなように生きていってください」って、言うしかありませんね。

「あなたは心理カウンセラーなんですから、自分でお考えになったらいかがですか? 他人をカウンセリングして収入を得ている人が、自分自身のカウンセリングをしないなんて、何か変じゃないですか?」ということです。

こういう類の人は、「自己探究をしたい!」という情熱と意欲はありません。ただの「他力本願」ですね。
結局情報量が少なく、返信メールも来なかったので、お受けしませんでしたが、こちらのほうのやる気が失せて、ホント落ち込みそうになりました。(笑)

先週にも、「最近心が落ち着かなくて何となくそわそわしています。答えは、自分で探さないといけないと思いますが、何とも言えないこの思いをどうにかしていただけませんか?」というまだうら若い女学生さんからメールをもらいました。

これは、「最近もう暑くて暑くて、イライラして、頭が破裂しそうです。この暑さどうにかしていただけませんか?」というのと何ら変わりがないように思えます。
わたしは神サマじゃないし、たとえ万が一神サマであったとしても(笑)、「そんなこと、自分で考えて対処しなさい」って言うしかないでしょうね。

暑いのなら、涼しいところへ移動すればいいのです。
そう言えば、かの有名なアルベルト・アインシュタイン先生の秘蔵エピソードを思い出しましたよ。
燃え盛るストーブを前にして、椅子にもたれていた彼は、「熱くて仕方がないから、どうにかしろ」と、召使いに言ったのだそうです。
召使いは、どうしたと思いますか?
ご主人さまが座っている椅子を、ただ少し後ろに引いただけです。
「ほら、ご主人さま、いかがですか? 熱くなくなったでしょう?」と。
とても親切な召使いさんですね。

アインシュタイン先生ほどのお方が、ただ自分の椅子を動かせばいいことに気づかなかったのです。(笑)

★「期待をしないこと」、「自分のことを他人任せにしないこと」に関しては、ブログのここかしこに繰り返し書いてきたのですが、理解されていない人がここまで多くいらっしゃるのだということを知って、驚いたしだいです。

気づきは人から与えられるものではなく、自分の内側から自然に湧き出てくるものです。
それがなければ、「気づき」とは言いません。
いくら「気づいてくださいよ!」と念じてお話ししたところで、相手がそれを腹にまで落とせるかどうかは、その人のこれまでに培われた基盤によるのです。
たとえすばらしい「気づき」を内包した種を播いたとしても、播いた大地が枯れていては種は育たず、死ぬだけです。
だから、「準備をしてください」とお願いしたのです。

まずあなたという土壌を見つめることです。
土は痩せているのか、豊かであるのか…。
雑草がはびこっているのなら、まずは要らない草を抜き、固くなった土を柔らかく耕すことから始めなければなりません。
たとえ播いた種が奇跡的に芽を出したとしても、土に含まれた養分と水の加減で育ち方はさまざまです。
途中で枯れてしまう可能性も大です。
つぼみのつく数や花の大きさ、花の香り、色さえも土しだいです。
アジサイの花の色がその土壌によってさまざまに変容するように。



☆ なぜ、変わりたいのか? ☆



今の自分を「変えたい」、または「変わりたい」と思っている人たちへ、光の仕事人から質問です。

そもそも、あなたはどうして、自分を変えたいのでしょうか?

自分を変えたいということは、今の自分に満足ができていないからですよね。
こんな自分自身を、自分で受け容れることができない、受け容れるのがつらいから…。
ちがいますか?

自分を信頼していて、自分のことが大好きで、いつも安らかな思いで生活ができている人は、自分を変えたいなんて思いもしませんよね。自分というものをしっかりと受け容れているからです。
こういう人を「グランディングできている人」、「地に足が着いた人」と言うのです。
つまり、地球とつながっている人です。

では、「自分を変えたい」願望の人は、なぜ、自分を受け容れられないのでしょうか?

ブログ記事の内容をもまともに理解・把握もできない人が、賢明で知性的で判断力のある自分に変化したいというのですか?
いつも怒りと悲しみと不安に満ちた人ネガティブ指向の人が、怒ることもなく喜びと安心感に満ちたポジティブ指向に変化したいというのですか?

土壌が同じままなのに……あなたの心(マインド)が同じままなのに、あなたをどうやって変えるというのでしょうか? 

第一、あなたが自分でさえ「受け容れられないあなた」を、誰が受け容れて、変えてくれるというのでしょうか?
いったいあなたのどこを、どのように変えれば(どのように改良すれば)、気がすむというのでしょうか?
 

言っている意味がわかりますか?
よく理解してください。

恐れと不安だらけの惨めな自分…。
自分のことを棚に上げて、周りの人たちばかりを非難している愚かな自分…。

あなたがそんな自分自身を受け容れると、奇跡が起こるのです。
あなたが自分を受け容れ、しっかりと抱きしめたとき、あなたが待ち望んでいた「変化」という贈りものがやってくるのです。
だから、理想のあなたを思い描くことなんかやめて、今のあなた自身をまず受け容れることです。


OSHOは言います。

ただ自分自身でいなさい。自分自身でいるだけでいい。
そして、自分が誰なのかをあらかじめ知る術はない。
内側に入り、自分が何者かがわからなければ、
どうやって自分が誰なのかを決められるだろう?



hasu2
    蓮のつぼみ  撮影 光の仕事人



だからまず必要なのは、変えようとする努力ではない。
最初に必要なのは、自分の実存をよく知ろうとする努力だ。
あなたのなかにいるのは誰だろう?

あなたを訪れた、この客に目を向けなさい。
あなたの身体は、客をもてなす主人だ。
その身体には、見知らぬ客が滞在している。
彼方からの客が、身体に降りてきている。
それがあなただ!

ただ目を向け、見守り、瞑想し、それに気づいていなさい。
自分を変えようとする努力をすべて落としなさい。
あなたの全エネルギーを、自分自身を知ることに注ぎなさい。


するとその知ることから成長が生じ、その成長があなたの本来の面目(オリジナル・フェイス)をもたらす。

自分自身でいるだけでいい。
あなたはすでに自分であるものでいればいいだけだ。
       
                             By OSHO




運命のタイムラインを変えるのは誰?

2013年02月20日 22:00


★ ロシアの隕石落下について ★



皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

先週の金曜日、2月15日のことですが、ロシアのチェリャビンスクに隕石が落ちたというニュースが報道されましたね。
2013年からは隕石落下が多くなるかも…と思っていたので、そんなに驚かなかったのですが、テレビ画面に映し出された輝く光の球のながれていく様子を見ながら、「あれは、ほんとうに隕石?」という疑問が残りました。
皆さんはどのように感じられましたか?

下記は「2013年チェリャビンスク州の隕石落下」についてのウィキぺディアに記された文面です。

2013年2月15日、直径17mの小惑星がアメリカ合衆国アラスカ州の上空で地球の大気圏に突入した。
現地時間9時15分(協定世界時3時15分・日本時間12時15分)、強い閃光を放ち、煙の尾を曵きながら落下する火球がチェリャビンスク州などウラル山脈中南部一帯で観測された。隕石の落下の痕跡で見られる煙のようなものは、隕石の表面が大気との断熱圧縮で高温となり蒸発し、それらが冷却凝固した細かい粒子が見えている隕石雲と考えられている。隕石雲は、低空では大気中の水蒸気が微粒子に結露して水滴化し、まるで雲のように見える。火球はその後9時20分26秒[1]に、上空15kmから50kmで爆発し、複数の破片に分裂して落下した。

隕石は主にチェリャビンスク州から、スヴェルドロフスク州、オレンブルク州の上空で目撃されている。また、ウラル中南部と国境を接するカザフスタン北部でも目撃されている。

隕石衝突が発生して程なく数多くの動画がインターネットにアップロードされ、その一部は当時路上を走っていた車両のダッシュボード上のカメラが捉えたものであった。撮影された動画では、火球が光を曵きながら空を横切り、その後に大きな爆音が残されている。物体は一時的に太陽より明るくなり、朝の地上に影を作り出すほどに輝いていた。



青い玉


NASAは、ロシアのウラル地方に落下したチェバルクル隕石の重さが1万トンであると修正しましたね。
NASAの計算では、爆発の際に発散されたエネルギーは500キロトン相当で、ヒロシマ型爆弾の30倍にあたるらしいです。また、チェバルクル隕石がツングースカに次ぐ大きさであるとしており、このような現象は100年に1度ほどの頻度で発生すると報道していたようですが、果たして隕石なのでしょうか?

テレビに映った物体について、わたしのハイアーセルフは「あれはUFOだよ」と告げていましたが、確かにUFOが関わっていることを確信したしだいです。

その後、その隕石落下事件について、世界の報道がどう変わるかを見ていようと思っていたところ、しだいに真相が明らかになってきていることを今日(2月20日)知りました。
隕石関係のニュースを探しているうち、「隕石が空中で爆発する直前にUFOと衝突した可能性が浮上した」という見出しを見つけたのです。ロシア本国でも「UFOが撃墜か!」と、大きく報じられているそうで、「やはりUFOが出たね!」と思い、動画を見て「なるほど」と思いました。

この動画を見た人たちの多くは、隕石が空中で爆発する直前に、UFOとみられる物体が隕石に接近し、その後隕石を貫通し、複数のUFOが分散した次の瞬間、大爆発が起きたと考えているようです。

動画では、確かに小さな葉巻型UFOがいくつも分散しているのがはっきりと見えていました。また、爆発寸前にも、火球の上空に飛行している物体が2つ見えます。関心のある方は動画を探して見てください。

ロシアには多数のUFO墜落事件が報告されている基地があるようですが、もしかしたらUFO自体が墜落した可能性もあるのでは? と思いました。そうであるなら、きっと真相は藪の中となるでしょうね。


海のライン



★ このままでいくと地球はどうなる? ★



隕石騒動で、わたしはまたニビルのことを思い出しました。
ニビルの存在については、『今何が起こっているのかをしっかりと認識しよう!』など、過去記事でたびたびお伝えしてきましたが、未だにそんなものは存在しないと思い込んでいる人がほとんどのようですね。でも、太陽の後ろに隠れたり、出たりしているニビルは確かに発見されているのです。


最近大変興味深い話を聞きました。
それは、「エハン・デラヴィ VS はせくら みゆき」氏の対談(DVD)で語られていた内容です。
はせくらさんは画家・作家・アートセラピストです。彼女が語っておられる内容には、信憑性があると感じましたので、皆さんにもお伝えしたいと思います。

はせくらさんは日本の巨石群のある場所に行かれ、石からの情報を受け取られています。彼女が石に触った瞬間に、宇宙の記憶の部分、特に縄文人の「わたしたち子孫への近未来に関するメッセージ」がポンと入って来たというのです。

その内容は、「この人類が、集合意識として今このタイムラインを選ぶのであれば、そう遠くない未来にニビルがテレポートして現われ、この地球の重力場を大きく乱す」というものでした。
「このタイムライン」というのは、今現在の地球人の平均的な意識レベルに合ったもので、「三次元のタイムライン」というふうに受け取ってよいかと思います。

また、「ニビルの持っている巨大な重力場によって、コズミックダスト及び隕石というものが、まず太陽磁場をつかまえて、太陽がどんどん黒点化していく、スーパーフレアが起こりやすくなると同時に、ニビル経由で来た隕石が地球にも降ってくる可能性が高くなるということ、それと同時にそこからたくさんの宇宙線が降り注ぐので、火山爆発や地震が多くなるということ、よって人類として大変な難局を体験することになりますよ」ということを、石が伝えてくれたということでした。

石には宇宙や地球の情報が刻み込まれているのです。古代の人たちが、石やクリスタルに情報を託し、メッセージを残した理由が、これからもわかりますね。

破壊者はある日突然やってくる」とエハン氏は言っておられましたが、ニビルは前触れもなく、ある日突然テレポーションしてくるということです。あたかも隕石のようにです。
(ニビルがやってくるとどうなるかは、以前に渡辺氏の説を書いていますので、参照してください)


こういうことをまったく知らないで、毎日仕事や家庭や日常の生活に追われている人がほとんどなのです。
わたしたちは目先のことしか見えておらず、考えることも自分のことや家族のことばかりであるため、宇宙的な計画というものがどこにあるのか全然わからない状態なのだということです。


2月の花


★ 運命のタイムラインを変えるのは誰? ★



あなたは、「可能性として同時に存在している数々の自分の運命」というものがあることに気づいておられるでしょうか?
あなたの目の前には、いつもたくさんのタイムラインが同時多発的に存在しているのです。


たとえば、あなたが仕事に出かけるとき、毎回地下鉄を利用しているとします。
それはあなたが地下鉄を利用して仕事場に向かうというひとつのタイムラインです。
しかし、あなたは地下鉄ではなく、バスを利用することもできますし、自家用車を利用することもできますし、自転車を利用することもできるのです。
いくつもの選択肢が、常に同時に存在するということですね。その選択によって、それぞれ生じる運命が異なってくるというわけです。

地下鉄を利用したために、事故に巻き込まれ、ひどい怪我を負ってしまったということもあるでしょうし、その日自家用車を利用したために事故には遭わなかったけれども、渋滞に巻き込まれて遅刻してしまったということもあるでしょう。あるいは、自転車を利用したために事故にも渋滞にも巻き込まれずに、スムーズに仕事場に到着できたという場合もあるでしょう。
どれを選択したかで、このように結果が異なってくるのです。


もうひとつわかりやすいたとえ話をしましょう。

あなたは今1万円という自由に使えるお金をもっているとします。
それを何に使いますか?

その1万円で、つぎのデートに着ていく素敵な洋服を買うこともできますし、美容院に行って髪をカットし、髪を好みの色に染めることもできます。カットとシャンプーと染毛で、軽く1万円は飛ぶでしょう。
もしあなたがとてもおなかがすいていたら、それでゴージャスなフランス料理を食べるかもしれません。
多くの人は、自分の肉体を満足させるためにお金を使いますが、それに飽きた人はもっと精神的なものを求めて本を探したり、セミナーに参加したりするかもしれません。

何に使うか、選択肢は豊富にあります。
そして、あなたが何を選んだかで、あなたのその後の運命が変わっていくのです。
これは至極当たり前のことなのですが、今という瞬間には、「可能性として存在している運命が多々ある」のだということを知っていただきたいのです。 

あなたはいつでも、別のタイムラインに変移することができるのです。
洋服を買うよりも、美味しい料理を食べるよりも、やっぱり本を買おうとか、この1万円を旅行のために貯金しておこうとか、瞬時に思いなおすことができるということです。
この選択・決断が、運命のタイムラインを変え、別の運命へと転移するわけです。

つまり、わたしたちは自分の決意ひとつで人生を書き換えることができるということです。
何度もお伝えしておりますが、「決心が必要」だということですね。




この地球人類のひとりひとりが、自己の魂の進化と成長を選ぶならば、わたしたちのタイムラインはまちがいなくシフトするということです。
しかしながら、3次元のなかにどっぷりと浸かって、「死んだらおしまい」という観念に縛られ、そのために肉体やお金や物質を重視する人のほうが多ければ、残念ながら3次元に取り残されたままのタイムラインで突き進むでしょう。


ハート
「わたしには仕事も家事も育児もあり、大変なんです。だから、瞑想をする時間もないんです」

そんな愚痴を言っているあなた、誰がその状態になることを選んだのですか?
あなたには自分のしたいことをする権利があるのです。
「要はあなたしだい」、「すべて自分しだい」だと、いつも申し上げております。


あなたの運命は誰が決めるのですか?

究極の選択をするのは誰ですか?

観念を変えるのは誰ですか?



今の自分、今の自分の仕事、今の生活が嫌なら、別のラインを思い描いてみることです。
その能力が自分にあることに気づいてください。
そして、別のラインを選び、このラインを生きることを決意し、宣言してください。

あなたは、運命はけっして変えられないと思っていませんでしたか?
あなたの意識が変われば、変わるのです。
過去だって変わると申し上げております。

いつもと違うコースを歩きたいと思えばよいのです。
パラレルワールドはいつだってあなたのそばにあるのです。

実験してください。
決断してください。

新しい人生がそこにあります。





最新記事